--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.29

第380夜

shellのお勉強7日目・・・。

最近はシェルとかawkとかのサイトを見ながらモンクをカンパニエで上げてます。地味に500とか1000を稼いでますよ。PTのようにがっつり稼げませんが、気軽にできるのでいいですね。PTやると勉強できないしちょうどいい(笑)。順調にいけば夏ぐらいには75になれるかな。

そんな過去サンドにいると無影大王とかいうシャウトが聞こえてきます。軽くしらべたら闇王と戦うOPSなんですね。画像ではみました。あの怪しい冑とか(笑)。性能も改めてみるといいですね。ちょっと欲しい。でも最近、学者しかしてないから侍とか操作忘れてしまいましたよ。チキンなのでシャウトにテルすることができずにいる今日この頃です。
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/410-e7650619
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Q.変数が定義されていないときにデフォルト値を設定する方法は?

A.こんな方法があるようです。
下の例だとSEPARATORが定義されていない時は「"」で囲んでいる内容をデフォルト値にします。
「:-」のあたりがよく分かりませんが、変更するとエラーになるのでそういうもんなんでしょう。

SEPARATOR=${SEPARATOR:-"-----"}

追記
こちらがよくまとまっていました。
ttp://www.geocities.jp/geo_sunisland/variable.html
Posted by hexagram at 2010.04.29 15:26 | 編集
Q.ローカル変数を定義する方法は?

A.localを付けて宣言する。
Posted by hexagram at 2010.04.29 15:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。