--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.18

第378夜

shellのお勉強5日目・・・。

GWは無事に休めるのだろうかと思いながら、カンパニエをしながらシェルスクリプトとawkを調べています。まぁ、休みだとしても勉強しなければならないので憂鬱なんですけどね(*´Д`*) お風呂も直さないといけないし、車検も通さないといけないし、10数年前から開けてないダンボールも・・・いっそのこと全部捨ててしまいたいところですね。大学の卒業旅行のときに使った旅行マップやらチケットやらもたぶん残っている(/ω\) ものを捨てられないこの性格が憎いですYO
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/408-1f3409cd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Q.ルートからあるファイルを探したい場合は?

A.findコマンドを使用します。
色々オプションがありますし、OSによっても変わるとおもいますが1例として挙げておきます。ワイルドカードを使用する場合は「"」で囲む必要があるようです。


find / -name "*.awk"
Posted by hexagram at 2010.04.18 13:25 | 編集
Q.パターンに変数の指定がない場合、何とマッチングしようとしている?

A.省略した場合は$0と判定される。
下記のようにした場合、$0の先頭が「a」の行を出力する(「$0 ~ /^a/」と同じ意味)。

/^a/ { print $0 }
Posted by hexagram at 2010.04.18 13:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。