--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.17

第377夜

awkのお勉強1日目・・・。

バッチとかの仕事だとシェルスクリプトなどが必要な場合があります。オンラインでもサーバの起動停止とかデプロイとかありますね。$0とか$?とか言われてもわからんす(/ω\) とはいえそんなこともいってられないので少しづつ勉強してますが、今回はフィルタ処理に便利らしいawkというものに食指を伸ばしてみました。

テキスト処理はperlとか色々あり、これらも知っとかないといけないのですが、まずはawkでスクリプトになれようかと。perlとかインストールしないと使えませんが、awkなら標準装備らしいのでどこでも使えるようですしね。ただawkにもgawkとかいろいろ種類があるらしいので、何でもどこでも使用できるわけでもないようです。
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/407-35c43461
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Q.下記の"<<&>>"の部分って何をしている?
gsub( PATTERN[i], "<<&>>", string )

A.gsub関数は第三引数の中から第一引数のパターンに一致する文字を第二引数の文字に置換して文字列を返却します。
第二引数で使用される「&」は第一引数に一致する、文字列と等価のようです。
ちなみに「&」自身に置換したい場合は「\\&」とするようです。
Posted by hexagram at 2010.04.17 12:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。