--.--.--



2010.04.03

第373夜 其の2

db2のお勉強1日目・・・。

評価版があったので取り合えずインストールしてみようかと。
IBM IDが必要なのかそうでないのかわかりづらかったり、無料なのかどうなのか分かりづらいのはちょっと困った。

インストールの参考にしたURL
ttp://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/rinkou/db2/db2.html

※ファーストステップが云々って途中ででて、スパイウェアに引っ掛かったり、プロファイルの作成がよく分からなかったので、スパイウェアに引っ掛かったのは拒否にして、プロファイルは終了した。
 なので、このあたりは微妙な感じになっているかも。
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/402-93ee623e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Q.データベースの作成方法は?

A.GUIとCUIがあるみたいだけど、とりあえずGUIを試してみた。

データベース作成のパスはどうもディレクトリ(c:)指定じゃないとエラーになるみたい。
データベース情報を置きたいディレクトリを指定したらエラーになった。
その代わり次の画面でデータベース情報を置きたいディレクトリを指定する際に、前の画面で指定したパスを使用するチェックを外してから指定するとうまくいった。
Posted by hexagram at 2010.04.03 20:35 | 編集
Q.実行計画を取得する。

A.下記URL参考。

ttp://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/a5m2/tips/db2_explain/
Posted by hexagram at 2010.04.04 13:00 | 編集
Q.ロックを解除したい場合

A.ロックをかけているアプリケーション・ハンドルを特定し、force applicationする。

①db2 get snapshot for locks on studydb
②db2 "force application (①で調べたアプリケーション・ハンドル)"

2010/04/10 追記
詳細は調査していないが、コントロール・センターのアプリケーションのロッキング状態の解決できるのかも?
Posted by hexagram at 2010.04.04 13:05 | 編集
Q.ロックのタイムアウトを設定する方法は?

A.データベースのデッドロック検知間隔(5秒)およびロックタイムアウト(10秒)に設定する例。

db2 update db cfg for データベース名 using DLCHKTIME 5000 LOCKTIMEOUT 10

DLCHKTIME
デッドロック検知を行う間隔をミリ秒数で指定。デフォルトは10000ミリ秒(10秒)。
LOCKTIMEOUT
ロックのタイムアウト時間を秒数で指定。デフォルトは-1(タイムアウトしない)。
Posted by hexagram at 2010.04.04 13:22 | 編集
Q.分離レベルなどの現在の設定値を確認する方法は?

A.調査中。

SELECT * FROM SYSCAT.PACKAGESで確認するようだが、パッケージ名とスキーマ名がいまいちに何を指しているか分からない。
Posted by hexagram at 2010.04.04 17:01 | 編集
Q.ロックのタイムアウトの設定値を確認する方法は?

A.未調査。
Posted by hexagram at 2010.04.04 18:35 | 編集
Q.カーソル文の使い方は?

A.調査中。

declare c cursor for select type, name from commodity where type = 1 for update
open c
fetch c
close c

上記で取得できたけど、これでいいのかは不明。
サイベースとかだとdeallocateとかあったけど、どうなんだろう?
Posted by hexagram at 2010.04.04 19:42 | 編集
Q.SELECT FOR UPDATEしても更新ロックがかからないけど?

A.分離レベルCSだと、カーソルを使わないと更新ロックは掛からない(SELECT FOR UPDATE発行後に更新ロックが外れる)らしい。
またはSELECT FOR UPDATEにWith RSを指定する。

参考URL
ttp://d.hatena.ne.jp/GARAPON/20100212/1265984607
Posted by hexagram at 2010.04.04 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
