--.--.--



2010.03.22

第370夜

shellのお勉強3日目・・・。

VirtualBoxをインストールして、ubuntuを入れてみたのでシェルを少し触ってみた。
本当はシェルスクリプトとかばしばし書けないといけないんだけど全然だし。
環境だけでも用意しておかないとね。

本当はLinuxのインストールを1からやるべきだろうけど、今回はずるして出来上がっているVirtualBox用のubuntuを使ってしまった(/ω\)

1からubuntuインストールしようとしたら、たぶん数日以上掛かりそうだったので・・・。
今回したかったのはlinux環境がほしかったので目を瞑りました。1からインストールした方が勉強になるのは重々承知の上です(/ω\)

とはいえ今後チャレンジする必要あり。
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/398-80ef7ae8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Q.プロセスを階層構造で確認したい場合は?

A.ps -ef --forestなどとコマンドを打つと階層的に表示されます。
もっと色々とオプションがあったり、他のコマンドがあると思うけど、取り合えず便利だと思ったので忘れない内に記述しておく。
Posted by hexagram at 2010.03.22 02:22 | 編集
Q.プロセスの状態を画面に一定時間毎に表示したい場合は?

A.topコマンドを利用する。
例)3秒おきにプロセス情報を表示
top -b 3
Posted by hexagram at 2010.03.22 02:26 | 編集
Q.メモリーやCPUの負荷率や使用状況を表示したい場合は?

A.vmstatコマンドを利用する。
例)メモリやCPUの情報を10秒間隔で3回表示
vmstat 10 3
Posted by hexagram at 2010.03.22 02:27 | 編集
Q.メモリの使用量を調べる場合は?

A.freeコマンドを利用する。
例)3秒おきにメモリの使用量を表示
free -s 3
Posted by hexagram at 2010.03.22 02:30 | 編集
Q.ネットワーク統計や状態を確認したい場合は?

A.netstatコマンドを利用する。
例)1秒おきにネットワーク総計や状態を表示
netstat -c
Posted by hexagram at 2010.03.22 02:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
