--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.19

第347夜 其の一

MMS設定について・・・。

iphoneでは今までSMSによるソフトバンク間のメールと、i.softbankアドレス(PCメール)によるメールの2種類しかありませんでした。

他のキャリアにメールするに不便だったわけですが、今回のOSのVUでMMS(携帯メール)によるメールが可能になります。

メール機能の中で送受信すると思っていたのですが、画面はSMSと共用なんですね。
SMSで送信するのかMMSで送信するのかはiphoneが判断するようです。SMSで送れないようならMMSって感じなのかな~?
例えば他のキャリアに送信とか、画像を送信するとか。

まぁ、そんなわけでMMSの設定が必要になったわけです。
VUは18日からだったのですが、どうも事前にアドレス変更とかは出来たようですね。

当初割り振られるMMSアドレスは英数字@softbank.ne.jpです。確認してませんがたぶん最初に割り振られたi.softbankアドレスと同じだった気がします。

早速希望するアドレスに変更したいところです。
ネットとかを調べてマイソフトバンクで可能という事ですが、どうもうまくいかない。

色々試しすぎて記憶が曖昧になってしまったので箇条書きにします。
※間違った内容があるかもしれません。

・iphoneからマイソフトバンクにログインできなかった(そういえばそんな事を聞いたような・・・)。
・4桁の暗証番号(契約時の暗証番号)を入れてくださいというのは嘘?
・SMSで送られてきた番号を入力したらPCからログインできました(無事にアドレス変更完了)。
・iphone本体の設定→SMS/MMS→MMSメールアドレスに変更したアドレスを入力する。
・MMSアドレスにメールを送信して受信を確認する。
※メールのアカウント追加は不要でした。

どうもiphoneはログインIDやパスワード関係が複数あって分かりづらいかも。
私の勘違いかもしれませんが・・・。どの情報入れるのかがよく分かりません。

ちなみにSMSとMMSをスクリーンショット以外のバックアップ方法を探しています。
できればPCでメールをバックアップしたいのです。
JB後のアプリはSMSメールのバックアップが出来るようですが、JBをするつもりは今のところないので・・・。

何か方法がないものだろうか。
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/368-dcf79488
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
