--.--.--



2008.11.24

第346夜

PSPのXlink接続に挑戦の続き・・・。

まず最初に注意。下記の内容には私の勘違いがあるかもしれません。

今回ぐだぐだになったのはPSPでのアドホック接続と、インターネット接続を混同した事だと思っています。
この二つが同じ事だと思っていたのでパッケージやらネットやらの説明を混同して受け取ってしまったようです。
というわけで記述も分けます。

①Xlink Kai接続(アドホック接続?)について
まず自分の環境での結論から言います。
WLI-UC-G(子機モード)でXlink Kai接続できませんでした。
GW-US54GXS(クライアントモード)でXlink Kai接続できました。

WLI-UC-G(子機モード)の状況を書きます。
インストール時に無線親機を設定します。
この無線親機がもしインターネットに接続しているルータを指す場合ならば、私の環境では有線ルータを使用しているので設定できるわけがありません!
この無線親機がPSPを指す場合ならば、AOSSで試してみましたが検索できませんでした。

また無線親機の設定をせずにユーティリティで検索してみたら、PSPらしきものが検索できました。
ただ接続ボタンが押下不可になっています。
またステータスタブでは切断になっています。

上記から無線ルータを使用すればあるいは可能かもしれませんが、現時点の情報では私の環境では無理そうでした。
但し同じようなGW-US54GXS(クライアントモード)では無線ルータは不要だったので、WLI-UC-Gも私が根本的にまだ勘違いをしている部分がある可能性があります。

GW-US54GXS(クライアントモード)の状況を書きます。

1.UDP3000番のポート開放
2.GW-US54GXSのドライバ/ユーティリティをインストール
3.GW-US54GXSのクライアントモード設定
4.Xlink Kaiのユーザ登録
5.Xlink Kaiのインストール(英語版)
6.Xlink Kaiの設定
7.Xlink Kaiの起動
8.GW-US54GXSのユーティリティ起動(クライアントモード)
9.PSPでゲームのロビー(ゲームによって名称が異なる)に移動
10.GW-US54GXSのユーティリティ起動(クライアントモード)で更新して接続
11.Xlink Kaiで該当ゲームの最下層サブアリーナに移動(この時点でロビーに人が入ってくる?)してアリーナを作成
12.ゲーム開始

参考URL
http://xlink.xp9.org/?PLANEX%2FGW-US54GXS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2721059
http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/router_bbr_4hg.html
※真ん中はにこにこ動画です。具体的に見れるので分かりやすいかもしれません。また最後のAPについての解説はXlink Kaiとは関係なく、インターネット接続するための解説だと思います。
※ポート開放はWinMXのサイトですが設定方法が分かりやすかったです。

②インターネット接続(インフラストラクチャー接続?)について
まず自分の環境での結論から言います。
WLI-UC-G(親機モード)でインターネット接続できませんでした。
GW-US54GXS(アクセスポイントモード)でインターネット接続できませんでした。

WLI-UC-G(親機モード)の状況を書きます。
説明書やネットの通りに設定しても、AOSSでの接続はできませんでした。
もしかしたら有線ルータがあるので、ルータが重複して駄目とかがあるのかもしれません。
確かにパッケージ図を良く見るとモデムになっています。
色々調べたのですが結論は「分かりません」でした。

GW-US54GXS(アクセスポイントモード)の状況を書きます。
説明書やネットの通りに設定しても、接続テスト自体は終わるのですがネット接続が失敗になります。
この状態でブラウザを立ち上げてもDNSエラーになります。またこのDNSエラーが曲者で、普通このエラーが出るとDNS関連が原因なのですが、PSPに限ってはDNS関連以外でもこのエラーになるようです。
私と同じ状況の人がネットに質問をすると、この事を知らずにDNSエラーなら云々とDNS関連の回答が多いです。
PCとかの質問だとそれでいいのですが、PSPのこのエラーは少し的外れのようです。

そういう事もあって、私と同じ状況の人で具体的に解決したという内容はありませんでした。
一説によればファームのアップデートや本体初期化でうまくいった!という噂程度の情報しかありませんでした。

結論
・WLI-UC-Gは無線親ルータを買ってXlink Kaiを始めるか、PCを無線で繋げないと使う事はなさそう。
それでも使用できるかはやってみないと分かりません。

・GW-US54GXSはクライアントモードはXlink Kaiで使用しているが、アクセスポイントモードはPSPで何故か接続できないので使う事はなさそう。

今後試す予定
・PSPのファームアップデート後に、http://mga.cocolog-nifty.com/varadm/2008/05/pci_gwus54gxsla_b338.htmlを参考に、GW-US54GXSでアクセスポイント接続(ブリッジ前後で試す)
・PSPの本体初期化後に、http://mga.cocolog-nifty.com/varadm/2008/05/pci_gwus54gxsla_b338.htmlを参考に、GW-US54GXSでアクセスポイント接続(ブリッジ前後で試す)
・無線LANルータを導入したらWLI-UC-Gを再度挑戦

※もっとかなりごちゃごちゃした数日間だったので、書き漏れがあるかもしれません。
ある程度すっきりと書きたかったので後でコメントとして追加するかもしれません。
基本的には自分用の覚書なので自分が必要と思った事を追加します(笑)。
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/367-9af9b1f1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
