--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.22

第345夜

PSPのXlink接続に挑戦・・・。

惨敗(笑)。

参りました。
結論から言うと、インターネット接続しているルータが有線タイプの場合は、USBアダプタはソフトウェアアクセスポイント機能がないと駄目のようです。

当初、無線LANルータじゃないと駄目だと思っていたのと、Xlink使うようなソフトがなかったのですが、ガンダムVSガンダムを後輩と遊ぼうと考えました。
さらにネットで有線ルータでもOK!ってあったのです。

んで、色々対応機器を吟味してたのですが、無線キーボードとか無線LAN導入予定がバッファローだったので、統一しておいた方がよいだろうとWLI-UC-Gを選択しました。

パッケージにも親機としてPSPを繋げるよーんって書いてあるので安心してました。今考えるとWeb等に繋がるだけであって、Xlinkとは関係ないのですね。
Xlink対応って書いてあるのと、上記の文章で誤解したようです;

親機になる無線LANルータはないので子機モードではなく親機モードでインストールしました。この時点でも問題がありました。

結局意味なかったですが、覚書&エラーになっている方の為に記述します。

・インストールエラー and 再インストール完了後(今思うと完了メッセージは罠?)にソフトウェアルータ設定ツールがタスクトレイに出ない。
→延長USBケーブルを使用しない。
→USBポートを変更する。
→QoS パケット スケジューラをアンインストール後、再インストール
 但しアンインストールすると他で不具合が発生する可能性があるとの事なので、再インストールして無効にしようとしましたが、今度は無効にしなくても問題なかったので有効のままにしました。

参考URL
http://www.zqwoo.jp/bfqa/show_c/BUF17222#top
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=2885&forum=6&2

まぁ、上のようにしてインストールは出来たのですが、AOSSでPSPとWLI-UC-Gが接続できません。
これは今も不明ですが、これを調べる過程でそもそもWLI-UC-Gでは子機モードじゃないとXlinkは駄目と分かりました。

子機モードじゃないと駄目という事は、つまり無線LANルータが親機として必要だという事です。
しかしそうすると有線LANルータでもOKというのは???

まだ届いていないので不明ですが、たぶんソフトウェアアクセスポイント機能を使うと、USBアダプタを接続しているPCが無線LANルータ?の役割を持つんだと思われます。
WLI-UC-Gでは確かにその機能はありません。

ヨドバシドットコムでGW-US54GXSをぽちっとしました。
これには機能が付いているのと、評判も良さそうです。今からヨドバシに直接行ってもいいんですが、面倒だったので(笑)。
ただネットだと500円の配送代が・・・本体1480円ぐらいなのに(笑)。さらに24時間以内に発送だけど、日時指定が出来ないなんて!

まぁ、急がないからいいや。
届いて無事に繋がったらまた書きます。
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/366-eaa8a8ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
UDPの30000番のポートは開放済
Posted by hexagram at 2008.11.22 17:27 | 編集
たぶん親機モードでOKなのはインフラストラクチャーモードでの接続であって、Xlink(アドホック)は駄目よ?って事なんだと思います。
Posted by hexagram at 2008.11.22 18:05 | 編集
結論から言うと、インターネット接続しているルータが有線タイプの場合は、USBアダプタはソフトウェアアクセスポイント機能がないと駄目のようです。
→これも嘘のようでした。
ソフトウェアアクセスポイントはインターネット接続のための機能であり、Xlink Kai接続(アドホック接続?)とは別のようです。

子機モードじゃないと駄目という事は、つまり無線LANルータが親機として必要だという事です。
→GW-U54GXSでは子機モード(クライアントモード)は無線LANルータがいらないので、もしかたしたらWLI-UC-Gでもいらないのかもしれません。
ただ私には必要に見えました。
Posted by hexagram at 2008.11.24 19:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
