--.--.--



2008.11.16

第344夜 其の二

iPhoneのカレンダーとgoogleカレンダーの同期について・・・。

其の一の舌の根も乾かない内に・・・(笑)。
NuevaSyncというサービスを使って、googleカレンダーとiPhoneのカレンダーの同期ができるようです。
Exchangeを使わなくてはいけないのが不満ですが・・・。
Exchangeを登録した事でiTuensと同期時に何か想定外な同期がされないだろうか?

やり方は下記のサイトが詳しいです。
http://yamashita.dyndns.org/blog/iphone-google-calendar-nuevasync/

Zenbe Listsの代わりになるかどうか、しばらく様子見です。
結構Zenbe Listsが使いやすいんですよね。

※NuevaSync(Exchange?)と同期するようにすると、iTuens経由での同期が無効になるそうです。
※メールと連絡先も同期が取れるのかも? どこかで紹介サイトがあったら検討してみる? 連絡先についてはiTuensで同期取れるから、無理にリアルタイムに同期する必要はないと思うけど・・・。
※Email および ToDo については、今後対応予定とのことです。
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/365-3ab1a454
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バッテリの消耗が激しいと聞いていますが、その際は設定→データの取得でフェッチ等にする対応方法があるそうです。

ただこの設定、プッシュとフェッチと詳細があるけど、どういう優先順位なんだろう。
一度調べないと。

理想は詳細で設定>プッシュ>フェッチなんだけど・・・。
Posted by hexagram at 2008.11.16 16:38 | 編集
やっぱり連絡先も同期化してみました。
やり方はカレンダーの時と同じですが、注意点としては最初の同期時にもともとiPhoneに入っていた連絡先が消えるので注意です。
Posted by hexagram at 2008.11.16 17:56 | 編集
メールは今ところ色々問題があって、iPhoneではsafari経由で送受信しているので、同期を取っても意味なさそうかな。
そもそも何を同期するのかって話だけど・・・アカウントの同期なのかな~?

googleでTODOも初めてくれれば便利なのですが、日付が決まっている予定(相手がいる予定)と、自分の都合でいつでもいい予定に分けて、googleカレンダーとZenbe Listsを使ってこう。
Posted by hexagram at 2008.11.17 10:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
