--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.16

第344夜 其の一

ソフトをインストールしてみた・・・。

①PCクリーンソフト
Glary Utilitiesというレジストリで無効なものや不要なものを削除してくれたり、スパイウェアの駆除とかをしてくれるソフトです。
スパイウェアの駆除はSpyBodを使っているのですが、レジストリのクリーンナップ用に入れてみました。
まだ入れたばかりなのでこれから使ってみて評価ですかね。
とはいえ、効果が実感できるような類のものではない気がしますが(笑)。

②カレンダー管理
TODOはiPhoneのZenbe Listsというのを使っています。
カレンダーとTODOツールは基本的に同じ事するためのアイテムなので、使い分けをどうしよう? と考えた結果、未来にやる事はTODOで、記録的なものについてはカレンダーでやってみるかという事に・・・。

本当はgoogleカレンダーに統一したいけど、iPhoneでTODOを読み書きしたいので、電波届かないと読み書きできないのは不便です。
iPhone用の同期可能なgoogleカレンダークライアントが出たら統一しよう。

まぁ、今回はぶっちゃけると、カレンダーを使ってみたいから強引に理由をつけました!

いま自分的にはgoogleとfirefox系のツールがトレンドなので、googleカレンダーを使用したい。
ちょうどsunbirdというフリーのカレンダーツールとgoogleカレンダーが同期を取れるらしいので、この組み合わせを試してみました。

インストール
後で気づいたのですが同期を紹介しているサイトを参考にしたのですが、ツールのダウンロードリンクが最新版へのリンクのためにサイトの紹介とバージョンが違いました。

何が問題だったかというと、サイトでは日本語パッケージをアドオンで別途インストールする事が書かれていたのですが、ダウンロードリンクではそもそも言語別にダウンロードするバージョンになってました(飛んだ先は英語用で言語別は更に別リンク)。
時系列的に書くと・・・。

1.サイトではバージョン7+日本語パックですが、ダウンロードリンクでは9の英語版と7用の日本語パックでした。
ここでバージョン9では日本語版がある事に気づいていれば・・・。

2.互換性を期待してダウンロードしてインストール
本体のインストールはOKですが、日本語パックのアドオンインストールがNGでした。

3.7用の言語パックと一緒にバージョン8があったのでダウンロードして、7を削除して8を再インストール
8のインストールはOKですが、起動時にエラーがでました。
プロファイルが互換性がない云々。
9からダウングレードした結果でしょうか。アンインストールしたんだから全部消してくださいよ(笑)。
アカウント毎のアプリケーションディレクトリにそれらしいのがあったので、たぶん消せばいけそうですが怖くてできませんでした(笑)。

4.ここでバージョン9の日本語版に気づきダウンロードして、8を削除して9の日本語版を再インストール
9の英語版のデータ(プロファイル?)をそのまま使われそうで怖いのですが、とりあえず起動できて今のところ問題がないのでこのままいきます。
英語版のファイル消してインストールしても問題起こりそうだし、どっちもどっちだ。最初から失敗しなければこんな事にもなかなかったのに(笑)。

まぁ、無事に日本語のsunbirdがインストールできましたので今度はgoogleカレンダーとの同期です。
provider for google calendarというアドオンが必要らしいです。
これをダウンロードしてsunbirdにアドオンインストールをしました。

新しいカレンダーを「ネットワークのサーバに保存する」を選択して、googleカレンダーのアドレス(googleカレンダーにログインして設定からコピー)、ID、パスワードを設定して完了。
googleカレンダーのアドレスを探すのに苦労しました。

さて、このままだと休日と平日の区別がないので、休日データを取り込みます。
当初、sunbird側とgoogleカレンダー側の両方に必要だと思ったのですが、sunbirdの休日設定取り込みだけでOKでした。

サイトから休日設定ファイルをダウンロードして、sunbirdのファイル→ファイルからインポートでダウンロードした休日設定ファイルをインポートして完了。

※インポートはカレンダー毎に必要です。
カレンダーは何個でも作れるのですが、インストール時に作成されたカレンダーは無効にして残して、新規に作成したgoogleカレンダー用にインポートしました。
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/364-e2a2bc6c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
