--.--.--



2008.09.23

第332夜 其の二

初期設定・・・。

①itunes
インストールは特に問題なく完了しました。
ただiPhoneの登録時にうまく完了する事ができず、クレジットカード入力画面で留まってしまいました。
二重登録されると困るので、メールをみて登録が完了されているらしい事を確認してそのまま終了させてしまいました。

itunesで音楽買う時にもしかしたらクレジットカード情報が登録されていないYOってエラーが出るかもしれませんが、その時に考えます。

何を設定したかあんまり覚えていませんが、CDをインポートする際の設定を行った覚えがあります。
itunesのMP3コンバートはあまり評判がよくないですが、とりあえず使い勝手を優先しました。
音質がよくてもめんどくさいと継続できません。継続は力なりです。

後はiPhoneの同期化についての設定かな?
情報タブはなぜかOutlookを設定しろってメッセージが未だにでますが、使うつもりはないので設定する気もないです。
オフィスをインストールしたからOutlookも初期設定すれば使えるんですけどね。

使わないものを設定するのも嫌なので、もしこれによって不具合が出ない限りはしないでしょう。
TODOとか用にOutlookを使ってもいいんですけどね~。

情報タブのアドレスですが、Googleのアドレスを使おうかと思っています。
これにしておけば、iPhone, ThunderBird, iPhoneで共通して使えるので一元管理的に便利です。
FireFoxの「google contacts」というアドオンを追加しておきます。

またブックマークですが、FireFoxを使うのでIEとの同期をしても意味ないのですが、PCのブックマークとiPhoneのブックマークを同期したいなという事もあり、「BookCync」というツールを導入しました。

IEやOperaやFireFoxのブックマークを同期ボタン一発で同期してくれる優れものです。
これでFireFoxでブックマークしたものを同期すればIEに登録されるので、iPhoneにも同期される事になります♪

また別PCのFireFoxのブックマークも同期化したいと思っていて別プラグインは発見済です。
ある程度整理したら別のPCの環境設定をしたいと思ってます。

実際の詳しい設定方法は忘れました(笑)。
検索掛ければ見つかるだろうから、何をしたかだけ分かってれば良し。
他にもちょこちょこ変更したけど覚えてません(笑)。

②メール
一番時間掛かってますね。
変な事を考えなければ簡単なんですけどね。

・Gmailを基本メールアカウントにしたい。
・家族、私生活、仕事、ネット関係でラベルで管理したい。
・すべてのメールアカウントをPCメールで受信して保存したい。
・Gmailのweb上やiPhoneのメールアプリから送信したメールもPCメールで受信したい。

Gmailは基本アドレスの他に「+」を付けてエイリアスアドレスを作成できます。

「メールアドレス@gmail.com」が基本アドレスだとすると、「メールアドレス+エイリアス名@gmail.com」という設定が可能です。

基本アドレスに送ってもエイリアスアドレスに送っても、受信元は同じです。
では何が便利か?
Gmailではラベルでメールを管理できます。
フォルダに振り分けができるような感じです。ラベルの設定とフィルタの設定とする事で、このアドレスから送られてきたらこのラベルにという設定が可能になります。

私の場合だと、「家族」「私生活」「仕事」「ネット関連」で別のメールアドレスを教えて、送られたメールアドレスを元に振り分けたかったのです。

ただ試行錯誤していくとどうもうまくいかずに5日ぐらい掛かりました。
それでも完璧じゃないですが、まぁ許容範囲です。

もう何をどうしたか正直覚えていないので、最終的な運用方法だけ(笑)。

・GmailはiPhoneまたはPCからweb経由で送受信する。
 但し保存はPCで受信して管理する。
 ※迷惑メール、ごみ箱メールはPOP受信できないようなので、迷惑メールにフィルタされているのに気づいた場合は、web上から転送してPOP受信する。

・ソフトバンクメールは転送専用とする。
 Gmailはフェッチ型なので、プッシュ型であるソフトバンクメールに転送する事でGmailを擬似プッシュ型として使用できる。

 ※送信や通常の受信メールには使用しないので、iPhone上でアカウントを無効にしておく(通知のみに使えるようになりシンプル)。

 ※「設定>メール>アカウント>詳細>削除」:本体(ローカル)側の保存期間設定 で、「削除しない」が選ぶ。

・その他のアカウントはPCから送受信する。
 ※yahooメールに関して、出先でweb上から送受信しなければならなくなった場合、運用を再検討する(例えばBCCにyahooアドレスを入れてPCから受信できる運用方法にする等)。
 ヤフオクで出先で連絡取りたい場合もあるだろうけど、Gmailのアドレスでも問題ないと思うので、基本的にはPCから送受信としたい。

・Gmailのエイリアスアドレスをカテゴリ毎に教える(取引先なら仕事用のエイリアスアドレスに等)。
 基本アドレスは問い合わせ用やヤフオク時の応対用に使用する予定。

・Gmail上に対応するラベルを作成し、受信メールのアドレスにあったラベルに振り分ける。

・Gmailの受信したエイリアスアドレスに返信すれば、差出人が該当のエイリアスアドレスになるようにする。

・Gmailの新規メールについてはPCからの場合はプルダウンから差出人を選択する。
 iPhoneからの場合は選択できない為、予めエイリアスアドレス毎に送ったメールに返信して、宛先を変更する事で差出人をエイリアスアドレスにする。

・すべてのアカウントの差出人の名前はaliasにしておく(間違って本名を送らないように)。
 送信先によって本名かハンドルネームか本文に書けばよい。

③日本語入力のパフォーマンスアップ
・テンキーのクリック音を消す。

・キーボードをひとつのみにする。
 ※英語を消してもパスワード入力時はテンキーではなく、フルキーボードが出るが仕様?

・WI-FIの接続確認をオフにする。
 ※これによる弊害がまだぴんと来ない。新しい接続設定をする時に戻した方がいいのか?

・アプリを終了する時はホームを長押しする。
 ※ホームボタンを押しただけでは終了されずにメモリ上に待機となっている。

・サファリのキャッシュや変換候補の情報を定期的にクリアする。

・再起動する。

④その他
・パスワードロックを有効にしました。
 10回失敗するとすべてのデータを消すという怖い設定もあった(笑)。セキュリティ的にはいいんだろうけど、悪戯でやられたら怖すぎるのでそれは無効に。
 無効になってるよね? ね?

・マナーモード
 マナーモードがボタンなんですが、このボタン接着が甘くて取れちゃうって噂が・・・。
 しかも取れた場合、ボタンがないと有償交換で3万とか・・・あふぉす。
 マナーモードにしたいが、頻繁にボタンいぢるのが怖い。常にマナーモードにしておく手もあるし、実際前の携帯はそうだったけど、今回は音楽とかマナーモードで聴けるんだろうか。
 聞けるなら常にマナーモードにしておいてもいいな。
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/347-72ee92c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
③日本語入力のパフォーマンスアップ
下記を追加。
・位置情報サービスのオフ
 必要ならオンのダイアログが出るらしいのでオフに。

・ピリオドの簡易入力のオフ
Posted by hexagram at 2008.09.27 13:27 | 編集
iPhoneからの場合は選択できない為、予めエイリアスアドレス毎に送ったメールに返信して、宛先を変更する事で差出人をエイリアスアドレスにする。
→サファリがフラッシュ対応になれば、サファリ上から送信者アドレスが選べるようになるので、こんな事しなくてもよくなる。
Posted by hexagram at 2008.11.16 15:03 | 編集
確かiPhoneのメールからgmailをしないのは、サファリ上からではなく、メールから送信するとPCで受信できなかっただからと記憶にある(他の理由もあったかもしれないけど)。

何かのバージョンアップで可能になったら、サファリからではなくメールから送受信する設定にする。
たぶんそうなることはないと思うけど。
Posted by hexagram at 2008.11.16 15:51 | 編集
gmailのweb上のメールはPCで受信したら全部削除してよい運用にしている。

但し新規作成用の4つのメールや、未設定のWI-FIの設定メールなどは残しておく。
Posted by hexagram at 2008.11.17 00:53 | 編集
iPhoneのメールからgmailをしない他の理由は、送信者が変更できないからだったかもしれない。
Posted by hexagram at 2008.11.17 02:05 | 編集
運用をサファリでgmail→メールアプリでgmailに変更してみる。

メールの差出人を指定する暫定対応
設定→メール/連絡先/カレンダーでアカウントをエイリアス毎に追加する。
メール作成や返信時はメールアプリでアカウントを変更して実行する。

注意点としては、うっかり差出人にしたいアカウント以外で実行してしまわないようにする。

gmailの送信メールをPCで受信する暫定対応
設定→メール/連絡先/カレンダーの「常にBccに自分を含める」をオンにする。

しばらく試してみて問題がありそうならまた考える。
Posted by hexagram at 2009.06.19 18:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
