--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.23

第332夜 其の一

中々楽しいアイテムです・・・。

あまり興味なかったのですが、友達にiPhoneを実際に見せてもらったら欲しくなりました(笑)。
中でもGPSに一番心が惹かれたのは内緒です。

ただ心配事もあったんです。

①電波状況
②通話の品質
③メールがPCメール扱い

大きく分けるとこんな感じです。
①②については私生活でも仕事でも電話やメールは殆どしないので、少し気になる程度のはずなんですが、「すぐ切れる」「繋がらない」などと聞くとどうしてもね。

一番心に響いたのが「一昔前のムーバみたい」でした。
ああ、それは困るね・・・と(笑)。

まだ自宅でしか掛かってきてませんが、多少声が小さく聞こえるかな? 程度なので、このレベルが職場近辺などで使えればいいかなと思っています。

③は結構厳しいですね。
迷惑メール対策でPCからのメールを拒否している人は結構多いと思います。
知り合いのすべてに解除や設定をしてもらうのはどうだろう・・・と。
また仕事で急に休む時も今の現場ではメールで行っているので、ちゃんと届かないと困るのです。

職場のPCメールはフィルターが掛かっているのか、ヤフーメール等では送れないんですよね。しかも、送れませんでしたのメッセージも出ないから困る。
プロバイダの設定書が行方不明なので、プロバイダメールがいま使えないんです(笑)。

結論を言うと「あきらめた」です(笑)。
今の職場に一緒に行っている後輩にはGmail届いているみたいだし、管理者にもたぶんPCメールは届くか・・・は分かりませんが、確認して必要であれば設定してもらおうかと、一人だし。

本当はドコモの携帯は継続して2台目にしようかと思ったんですが、私の使用状況を考えるとあまりに無駄です。
しばらく使ってみて、やはり携帯メールが必要だったらプリペイド携帯なり何なりを検討しようと思います。

ちょっと試しにソフトバンクにしてみて、だめだったらドコモに戻せばいいやというのが、MNPの問題やお金的に厳しくて、迷いに迷ってしまいましたね。

ドコモも10年以上で割引が結構あれなんですが、よく見てみると例えば新規でドコモにした時と、1割ぐらいしか変わらないんですよね。
金額でいえば月500円ぐらい。
その程度なら割引に縛られてドコモから移行できないのも馬鹿馬鹿しいですしね。

PDA的なものが好きだったらお勧めですが、PC等にある程度詳しくないとお勧めできないですね。
ネットで検索したりして疑問の答えを自分で見つけられないと厳しいかも。
何しろ説明書らしきものが同梱されてないし(笑)。
アップルのサイトにありましたがまだ中身は見ていません。見てなくても色々できるのはそれはそれで凄いと思いますけどね。

しばらくは色々いぢってみて、自分的な覚書も書いていこうと思います。
ただ今日までに設定したり調べた事はあまり覚えてないので、取り合えず覚えているところを書いてみよう。
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/346-b5d7b36a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
