--.--.--

スポンサーサイト


2008.08.28

第331夜

iphoneの購入を迷っています・・・。

興味は特になかったのですが、友達に見せてもらってから少し興味が出ました。
そういえば4年ぐらい携帯変えていないので、そろそろ変えてもいいんじゃないかと。

触った感じは面白そうです。
ただネットは結構厳しそう。どこでも出来るのはメリットです。
ただ携帯系にしては大きな画面ですが、それでもやはり小さいので疲れそうです。

ザウルス使っていたので予想が付きますが、恐らくその内あまり使用しなくなる気がします(笑)。
ただ「出来ない」のと「疲れるからしない」では大分違うのも確かです。

まぁ、それはあれとして、いくつか個人的な問題点があり、迷っている次第です。

突き詰めると、「対応エリア」と「通話品質」と「PCメール扱い」になります。

・電話とメールは1日1回使うかどうかって感じなので、本当は気にする程ではないのですが、話を聞くだけでもソフトバンクやiphone自体の感度が悪いそうです。
 昔のムーバって聞くと・・・「ああ」って感じになります(笑)。

 仕事での連絡先もこれなので、限定的な状況ではありますが使えないと不便です。

・メールが携帯メールではなくPCメール扱いのため、PCメールを着信拒否している人に遅れません。全ての知り合いに解除してもらうのは現実的ではないので不便です。

・iphoneの価格が詐欺とは言いませんがやらしい設定です。本体価格は3万ぐらいなのですが、購入時には約8万円ぐらい掛かります。値引き?を月の料金から2000円ぐらい2年間差し引くようです。2年使えば本体価格が実質3万ぐらいになりますが、途中で解約すると3万以上になります。

例えば一月で解約すると、本体価格は約8万になります。

個人的にはちょっと試してみて、具合が悪ければ解約というわけにはいかない金額です。

初めはこんな感じで購入を考えていました。

1.iphoneを新規で購入
2.数ヶ月使用して問題がなければ、ソフトバンクを一旦解約
3.docomoの携帯をMNP使ってソフトバンクに移行

調べてみて分かったのですが、これをやると2の時点で割引が消えるので本体価格が実質3万にならずに約7万ぐらいになります。
かなり勿体ないですね。

かといって、2年間ソフトバンクとdocomoを併用した後にMNPで移行すると、docomoの料金が約9万ぐらい掛かるので勿体ない。

エリアや品質などの悪い評判が聞こえないのであれば気にせずに移行しちゃうんですけどね。
下手するとdocomo⇒ソフトバンク⇒電話用にdocomo等を新規契約みたいな羽目になるのが怖い(笑)。

またiphone自体も結構不具合多いようですね。
ソフト面もそうですが、ハード面もひび割れとかイヤホン端子の不具合やら・・・。

正直なところいま買うのは結構博打ってのが感想なのですが、それでも試してみたいのも本音であります(笑)。
あとdocomoは10年経っているので、割引の面で勿体ない気がして、それがまた枷になってます。でもよくよく調べると1年と比べても高々1割弱しか変わらないので、いっそ身軽になってしまえとも思っていますが。

いっそ本体価格は8万なんだと心に言い聞かせて買ってみるのも選択肢の一つ・・・ほんとかなぁ。


サボってました(笑)。
取り合えず履歴だけ・・・。

シーフ(37~38, シ)
カンパニエ

踊り子(25~37, 不明)

暗黒(10~15, 不明)

モンク(22~48, 不明)
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/345-cddcfd1c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
