--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.21

第318夜

新しいPCがやってきました・・・。

FFXIの引継
マクロや設定などを旧PCから引き継ぐ作業を行いました。

まずは新PCに無印→ジラート→プロマシア→アトルガン→アルタナとインストール。
途中でPOLに繋ぐとVUが走るので一気に入れました。
大体1時間半ぐらいだったと思います。

その後は旧PCのPlayOnlineフォルダ配下をコピーして新PCに上書きします。
これも1時間半~2時間ぐらいでしょうか。

コピーが終わったらPOLにログインします。
POLのバージョンチェックでエラーが発生しますがリトライで回避し、FFXIのバージョンチェックでもエラーが発生しますが、こちらもリトライで回避します。

その後にファイルチェックが走りますが、それが終わるとログインできました。
マクロなどのFF内のconfig設定は引き継がれますが、POLビューワーやFFCONFIGはレジストリに書かれるのか、設定は引き継がれませんでした。


新PCが30Gしか認識されない!?
配送された時点でバックアップを取ろうとTrueImageをインストールしました。
バックアップウィザードを起動させるとCドライブが30Gになっています。
あれ? まぁ、古いソフトだし、30Gまでしか認識されないか、表示上の問題だろうとスルーしてました。

上記のFFの上書きをする為、一時的なフォルダにファイルをコピーしていたら、容量不足のエラーが・・・。
そんな馬鹿な、と確認してみると30Gしかないですよ(笑)。

どうも出荷時のインストール設定ミスらしく、再インストールしますって電話したら言われましたが、送ってまた受け取ってとか面倒だし、個人情報のデータとかも入れちゃったので、自分でやりますと・・・。
初めはクリーンインストールをしようと思ったけど、ドライバとか入れ直すのが面倒なので、TrueImageで作ったバックアップを戻すかと・・・。

でもそれも面倒だなーと思って、つい同じ会社のパーティション操作ソフトを買ってしまいました(笑)。
これを使うと未割当の領域を使ってCドライブを拡張したりできます。
まぁ、一つあると便利だろうなと思ったので(前から買おうかと思ってたし)、今回はこのソフトを使いました。

バックアップからリカバリできるか試験的にやってみるのも悪くはなかったんですけどね。


DHCPからのIP割当が出来ない。
旧PCは問題ないんですが、新PCだと再起動する度にネットが繋がらなくなります。
少し調べた感じでは起動時にルータのDHCPからIPアドレスが取得できていないようで、0.0.0.0とか現在構築しているサブネットマスク(255.255.255.0)と異なるサブネットマスク(255.255.0.0)が割り当てられます。

異なるサブネットマスク同士だとネットワークが見れないので、当然ルータにも繋がらないのが原因のようです。
どうもXPのファイアウォールが原因っぽい? 旧PCが問題ないので、他にも何か関連するものがあるのでしょうけど、マイクロソフトのサイトにも不具合確認がされているようです。

ファイアウォールを無効にするとIPが正常に割り当てられますが、これでは解決になりません。
あとはコンパネからネットワーク接続に移動して、一度無効にした後に有効にするとIPの再取得が行われて繋がるようになります。

ただ毎回これやるのはなぁ。
dosコマンドにありそうなので、バッチファイルを作成しようかと検討中です。
コマンドは下記辺りでいけそう(まだ試してないけど)?
ipconfig /renew
ipconfig /flashdns


メモリが・・・メモリが・・・。
ドスパラで火曜日に買ったはいいんですが、水曜日の夜にキャンペーンが始まって、4000円ぐらい安くなった上にメモリが2G→4Gに無料で変更!?
ショック(笑)。
まぁ、XPだと3G程度しか認識しないようですが・・・それでもショックでした。



CPU切替器
あれから色々調べたのですが、デジタル出力は1920x1200がなくて1600x1200しかありませんでした。
これだと具合悪いので、今のところこんな感じにしようかと思ってます。

ディスプレイ1(デジタル)----PC1
ディスプレイ2(デジタル)----」
ディスプレイ1(アナログ)----PC2
ディスプレイ1(アナログ)----PC3

ディスプレイ1(アナログ)をCPU切替器で使いまわそうかと。

キーボード&マウス1------PC1
キーボード&マウス2------」
キーボード&マウス1------PC2
キーボード&マウス1------PC3

キーボード&マウス1をCPU切替器で使いまわそうかと。
キーボード&マウス2は無線なので、寝室に置いて寝ながらネットやゲームする時に使おうかと。
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/331-3f6dfe0a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちなみにドスパラPCの付属USBマウスを変換コネクタ使ってPS2にして、CPU切替器に繋げたら認識しませんでした。

PC直付けでも認識しなかったので、PS2変換できないタイプのUSBマウスだったようです。

仕方ないのでPS2のマウスを一つ買ってこないと・・・。
Posted by hexagram at 2008.03.25 13:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
