--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.11

第313夜

両手武器が頭をよぎる・・・。

学者強化来ましたね~。
ちょっと想定外なぐらい色々来ましたが、両手武器の件が頭をよぎるので素直に喜べません(笑)。

VUについて一言コメントを。

>カンパニエに関して、以下の変更が行われました。

カンパニエに関しては査定方法に変更がなければ取り合えずいいや、という事で。

>チョコボサーキットに、NPCの観客が追加されました。

下らないと思ってしまう私は駄目でしょうか(笑)。
投票券云々が肝なんでしょうけども。

>フェローに関して、以下の変更が行われました。
>「封獣板」をもとに「魔獣鏡」を作成できるモンスターに以下の種族が追加されました。

やってないからあんまり興味がありません。

>クエスト「ブリジッドのファッションチェックII」が、以下のジョブに対応しました。

パンツktkr!

>レベル20未満のPCは、以下のエリアにおける採掘でアイテムを入手できなくなりました。
>一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。

業者対策ですか。

>以下のエリアにアーティファクトなどの同一シリーズの装備品をまとめて保管するNPCが追加されました。

これは助かる。

>「アルタナの神兵」で追加されたエリアにノートリアスモンスターが追加されました。

見る機会があるだろうか。

>以下のエリアに出現するモンスターの配置が一部変更されました。

PCに取ってよい配置変えなのかな~。

>以下のモンスターの名称が変更されました。

虎の名前が分かりづらいとクレーム来たんだろうか(笑)。

>いくつかの魔法やアビリティ、アイテムなどから得られる攻撃間隔短縮効果の合計に上限が設けられました。

空蝉に影響しそうですね。
それとも暗のアレ対策ですかね。

>いくつかの回復魔法について、他者から魔法を受けたPCが一時的に硬直する時間が、従来よりも短くなるように調整されました。

これはgj。
でも従来よりも短くという事は0ではないのか・・・まぁ、実際に試さないと何ともいえないですね。
バリスタとかでは元々ないらしいですが。

>技連携によるダメージがレジストされる確率が調整されました。

黒救済になると良いですね。
場合によっては侍救済にもなるかもしれませんが、侍にあるまじき連携嫌いなのでry

>パーティメンバーが詠唱したエン系白魔法の効果を受けている場合、物理攻撃を行った際の追加ダメージが魔法を詠唱したPCの強化魔法スキルに依存するようになりました。また追加ダメージの命中率も、あわせて調整されました。

これも中々ですね。
召喚のじっちゃんのあれも結構ダメ増えるのかな。

>アブゾ系黒魔法のレジスト処理が変更されました。

よく分かりませんが微妙な雰囲気?
もっと違う事の修正が必要な気も。

>以下の魔法が追加されました。

レベル微妙に高いYO
リコールって・・・UO思い出すんですが(笑)。
マークはどこですか?

黒のリトレースも55って事は場合によってはレベル上げしないと。

学者の魔法の効果も気になる。

>以下のステータスの効果時間が2時間に変更されました。

これ意味あんの?

>戦士に新たなジョブアビリティ「リタリエーション」が追加されました。

これ必要?
モンクのカウンターみたいな感じ?

>シーフに新たなジョブアビリティ「コラボレーター」が追加されました。

微妙な気配。

>獣使いに関して、以下の変更が行われました。

地味な気もするけど、結構嬉しい気もする。
獣30だから何ともですが。

>侍に新たなジョブアビリティ「石火之機」が追加されました。

TP無駄に使う事多いから嬉しい。
後はリキャが5分ぐらいだと凄く嬉しいけど、15分か20分ぐらいなんだろうな。

>竜騎士が飛竜を呼び出した時点から取得した経験値の総量に応じて、飛竜のステータスがアップするようになりました。

これ微妙じゃない?
戦闘不能はともかく、送還やエリアチェンジで初期化されるのは辛い気がする。

無限にためられちゃうのを心配してるんだろうけどさ~。

>召喚士に新たなジョブアビリティ「エレメントサイフォン」が追加されました。

実装前は評判よくなかったけど、どうなんだろう。
200ぐらい吸ったって書き込みがあったけども。

>新たな青魔法が複数追加されました。これにあわせて、定型文辞書にも複数の新たな語句が追加されています。

どんなのが追加なのか書いてくれ(笑)。

>コルセアに関して、以下の変更が行われました。

チャージ数は学者と同じなのかな。
少し使い勝手がよくなるかもしれないけど、使ってみないと分からないかな。

新ロールの効果はなんだろう。

>オートマトンに新たなウェポンスキルが複数追加されました。

ぴんときません(笑)。

>オートマトンに新たなウェポンスキルが複数追加されました。

サポ踊り子が弱体?
どれぐらい効果落ちるんだろう。

>学者に関して、以下の変更が行われました。

今回の個人的な目玉!

>ジョブアビリティ「戦術魔道書」におけるCharge数の上限が変更されました。

MAXはともかく最低1分に一回使えるようになったので、少し使い勝手が上がったかな。
それでも昔のクイックドローと同じで1分縛りってモンクいってたから、あくまで前よりはってところですが。

>学者に以下のジョブアビリティが追加されました。

どれぐらいMPためれるのか分からないけど、コンバートみたいな使い方が出来るのかな?

>白の補遺 Lv10
>黒の補遺 Lv30
>いくつかの白魔法と黒魔法が、ジョブアビリティ「白の補遺」「黒の補遺」の効果時間内に限り詠唱可能になりました。

これはgj。
ネ実とかでも希望されてたけど、初めから実装しろと(笑)。

>ジョブ特性「コンサーブMP」が追加されました。

いいね。
ただ魔攻UPが欲しかった。

>ジョブアビリティ「女神降臨の章」と「精霊光来の章」の効果時間中、魔法を詠唱した際に消費されるMPの量が、通常時の3倍から2倍に変更されました。

まぁ、当然だよね。
ってか、確かグリモア未使用時の消費MPで計算されてるから、この倍率ってそもそも詐欺っぽいんじゃなかったっけ?

>以下の魔法の詠唱時間と再詠唱可能になるまでの時間、および効果の持続時間が変更されました。

バ系ぐらいの詠唱時間になったのかな。

>白のグリモアによって弱体魔法スキルもアップするようになりました。

嬉しいけど、もっとうまいのが考えられなかったのか。

>学者のジョブアビリティに関連するステータスアイコンが専用のものに変更されました。

アイコンが汚い(笑)。

>以下のジョブアビリティの読みが誤りであった不具合を修正しました。

読み修正キター。

>PCが召喚した精霊のステータスが一部不適切だった不具合が修正されました。

精霊なんて使わなかったしねー。

>コンフリクトの試合において、ジョブアビリティ「挑発」を使用して成功した際のエフェクトが、正しく表示されない場合があった不具合が修正されました。

どうでも。

>新たな装備品が追加されました。
>新たな合成レシピが追加されました。

内容分からないとコメントしようがないっす。

>「忍だすき」としてまとめられるアイテムに「三尺手拭」が追加されました。

スニのですね。

>取得経験値またはリミットポイントに対してボーナスを得られるエンチャントアイテムに、新たに「皇帝の指輪」が追加されました。

皇帝に変更しようかな。

>以下のアイテムのヘルプメッセージが一部変更されました。

どうでも。

>特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。

もっと預けられる装備品増やしてよ~。

>調度品「マネキン」の取得や変更などに必要となる費用が以下のように変更されました。

デフレだしね~。

>指定生産品クエストで調理ギルドから指定されるアイテムの一部が変更されました。
>以下のアイテムについて、アイコングラフィックが変更されました。
>「冒険者紹介システム」の特典アイテムとして、「ソルキャップ」「ルナキャップ」が追加されました。

どうでも。

>魔法スクロールのヘルプメッセージに魔法の効果に関する説明文が追加されました。

地味に便利かも。

>戦闘中にバトルBGMが再生される条件が変更されました。

個人的には戦闘音楽なくてよかったんですが。

>以下の内容をプレイオンラインのサーバーに保存できるようになりました。

これはイイ。
っていうか、これも初めからry

>スクリーンショットの保存枚数がこれまでの99枚から200枚に変更されました。

どうでも。

>アライアンスメンバーが交戦しているモンスターの名前が、専用の色で表示されるようになりました。
>誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象と交戦している場合、対象の名前が専用の色で表示されるようになりました。

地味だけどいいですね。

>新たな感情表現コマンドが追加されました。

踊り子が少しかわいそうかな(笑)。

>定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

どうでも。

>ファイナルファンタジーXIをウィンドウモードで起動した際の、ゲーム画面の色調が調整されました。

期待していいんでしょうか?

>アイテム「ソルキャップ」に本来の「リジェネ」の効果がついておらず、ヘルプメッセージにもこれに関する記載がない不具合が確認されています。

どうでも。

>以下の魔法スクロールのヘルプメッセージにおいて、「使用制限」の項目に学者の習得レベルが記載されていない不具合が確認されています。実際には以下のレベルにてそれぞれ習得可能です。
>以下の魔法スクロールのヘルプメッセージにおいて、「使用制限」の項目に学者の習得レベルが75と誤って記載されている不具合が確認されています。実際にはレベル70で習得可能です。

レイズIIとリレイズIIとスリプルIIは嬉しい!

学者の強化っぷりが物凄いですが、すぐに弱体されない事をせつにせつに願います!
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/325-ee079546
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しばらくは色々やる事多くて楽しみです。

・学者AF取得
・青魔法ラーニング
・サポ踊り子、召喚上げ
 学者に魔法追加されたから、サポ召喚でも遊べそうだなと(笑)。
・学者の白パンツ

う~ん。取り合えず帰ったらAFかラーニングだな。
Posted by hexagram at 2008.03.11 16:44 | 編集
取り合えずAF1~3をクリアしてきました。

学者の滅亡理由は分かりましたが、色々謎は残りますね。
限界クエで分かるのだろうか?

残りのAFは各所のポイントを調べる感じです。
アサルト昇格クエの足跡調べみたいなの。

ちょっとめんどそうだけど、お金掛からないし戦闘ないしOKかな?
踊り子は素材みたいですね。

ちなみにAF3は結構接戦でした(笑)。
ぜるおぢちゃんと、ナ青でいったのですが、範囲痛いっす。

私は後ろでケアル補助してた方が楽に戦えたような気がする。
詩人で行った方が良かったんだろうか。

H>あぶなかった。後ろでケアルしてた方がよかったのかも。二人で喰らわなくても・・・。
Z>範囲で二人とも喰らわなくてもよかったかも。
Z>フラリッシュ入ったから走ろうかと思ったけど、まぁいいかと。
H>途中いけそうだったからいいかな~とw

思考回路が一緒だったようです(笑)。
Posted by hexagram at 2008.03.12 12:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
