--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.13

第305夜

無線化・・・。

ベッドでごろ寝しながらネットやFFをする為(笑)、キーボードやマウス、コントローラの無線化を始めました。

キーボード・マウス
バッファローのBKBUW03WHAを選択しました。
割と安いのと、有効距離が10mって長さで決めました。デザインと色も悪くないしね。
マウスが安っぽいと評判ですが、個人的にはそんなに悪くないですね。
しばらく使って壊れなければですが・・・。

109キーボードなんですが、101で動作してしまいます。
バッファローのサイトや検索してみると、ドライバの更新で標準キーボードの106とか109を選択としか書いてないんですが、うちのXPにはそんなものは選択できません(笑)。

Windows関係で困るとよく行くサイトに行ってみました。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
やはり頼りになります。
東芝の109を選択で動くかも・・・と書いてあったので試してみたらびんご!

101を昔から使ってたからキーボードの表示文字と実際の入力内容が違っていても、そんなに苦労はしないんですが、たまに使う記号が少しやっかいなので109に切り替えられて一安心です。

ちなみにPC起動する度にマウスの電源をOFF⇒ONにしないと反応がしないので困っていたのですが、これは価格コムのクチコミにマウスがスリープになってるから、クリックすると動くっていうので解決です。

というか、この辺りは説明書に書くか、サイトのFAQに入れておけって(笑)。

そうそう下のコントローラも始めLinkが緑点灯しなかったのですが、同じように10ボタン等の押下でスリープモードから復帰するようでした。
こちらは説明書に書いてました・・・が、分かりづらいな。

コントローラ
またまたバッファローのBGC-WUCF1201ってのを買ってきました。
別にバッファローの回し者ではなく、無線式はこれぐらいしか見つからなかったのです(笑)。

使い勝手良ければ予備でもう一個買おうかな。
生産中止になったら替えがきかなそうなので・・・。
こっちはいま充電中なのでうまく設定できたかは明日以降かな。

んで、問題はどちらもUSB式なので、いま使っているCPU切替器が使えないって事です。
USB付きの切替器は当時高かったし必要なかったので買わなかったのですが、ここにきて必要になってしまいました。
まぁ、4,5年前の話だから先見の明がなかったとは言わないでくださいな(笑)。

切替数4台、USB、DVIって条件になるとお値段が・・・3万5千ぐらいになるんですよね。
切替数2台にすれば2万弱になるけど・・・後で増えるのは間違いないので、ここは4台のにしておきたいんですよね。

ただ一抹の不安は切替器でうまく無線キーボード・マウス・コントローラがうまく動くのか・・・。
動かなかったら最悪なんですよね(笑)。

無線式が対応か? ってところをキーに選んでいこうと思います。

直近で狙っているブツ
・CPU切替器
・PC
 メイン用を新調したいです。本当は2台買ってゲーム用と作業用にして、いま使っているのをうにゃらら用にしたいんですが、流石に1台が無駄にもったいない気がして・・・。
 1台にするか、2台にするかは要検討です。
 多分、新PCを個人情報あり用、旧PCを個人情報なし用、あと転がってたPCをLinux用って感じになると思う。
 PS2をPCのディスプレイに接続できるはずなので、ゲーム専用PCを買わなくてもいいかな~と。
・ディスプレイ
 24インチでHDMI対応で、できれば入力切替がリモコンでできるのが欲しいです。
 いまのディスプレイもボタンで切り替えできるのですが、電源ボタンと違って1日に頻繁に押していると壊れそうなので・・・。
 実際、ちゃちなつくりっぽくて買ったときから反応が怪しいのですよ。

それに伴って処分予定のブツ
・CRT2台
・TV
 TVはまだ使えるんですが、29インチで正直邪魔になってきてます。
 不用品回収業者だと基本料+個別の処理料なので、どうせなら一緒に捨てるとお得かもしれないなと思いまして。

コントローラ充電中でFFできなくて暇なのでつい一杯書いてしまった。
そろそろお風呂入って寝ようかな。
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/316-40e448be
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コントローラも無事に設定完了。

OSのコントローラ設定じゃなくてFFCONFIGの設定を変えないと駄目だったのを忘れてて、OSのコントローラ設定がうまくできねーって悩んでました(笑)。
Posted by hexagram at 2008.02.14 00:36 | 編集
その後ですが・・・。

アナログスティックの様子がおかしいです。
歩いたり走ったりした後に止まると右に少し移動したり、カメラを移動するとぐるぐる回ったりします。

キャリブレーションで遊びを設定したいのですが、英語の設定画面なのでいまいち分からず・・・。

翻訳サイト使いながら、こうかな?ってやってはみたのですが、悪化します(笑)。

もう少し様子をみます。ただ無線だからって事ではたぶんなくて、10数個コントローラを買いましたが、同じ事象が出ますのでアナログスティックの部分の構造やら設計の問題な気がします。

この点ではPS2のコントローラは素晴らしいです(笑)。
Posted by hexagram at 2008.02.22 18:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
