--.--.--



2007.08.07

第268夜

ネット用とその他用のPCの予算が・・・。

いま家には使用未使用合わせて4台PCがあります。

PC1:FF用(笑)
PC2:ネット・その他用
PC3:プリンタ・スキャナ等のデバイス用
PC4:Linux(仕事用・・・のはずだtt)

ここ数年、PC3とPC4を使用してなかったのですが、データ整理も兼ねてPC3を起動したらどうも動作が不安定です。

おまけにPC2も同じ症状に・・・。
この2台、自作時期やパーツ構成が同じなので寿命なのかな~。

FFやってる間にネットとか出来ないと不便なので、ボーナスも入った事だし購入計画をしてました。

初めはFF用のPCを買って、いまのPCをネット用とかにしようかなと思ってました。
ただ仕事で気が滅入らないように勉強用のPCも欲しいのです。

そうすると2台!
流石に2台となると気軽には買えませんよね。

4万ぐらいの安いのをって思ってたのですが、本気で探すとあんまりいいのがありません。
どうしても6万とか7万になっちゃうんですよね。

2台だと14万・・・ディスプレイも発色がおかしくなってきたので2台購入するとなると20万?

ここ10年ぐらい自作は面倒でやってなかったんですが、自作した方が易そう。

使えそうなパーツ

・ケース
・DVD-RW
・FDD

微妙なパーツ

・VIDEO
・SOUND
・HDD

無理なパーツ

・M/B
・CPU
・メモリ

ネット用のPCと勉強用のPC限定なら、VIDEOも古いのでもいいのかも。
エンコードとか動画みるなら、ミドルレンジのが欲しいかな。

HDDはいまのM/BがIDE使えない場合は使えないけど、たぶん大丈夫だろう。
取り合えず1台組んでみるかな~。

パーツは仕事帰りに一つずつ買って、週末に組み立ててもいいし。


詩人(72~72, 忍モ狩青赤詩)
ハルブーンのトロール

昔、メリポに連れていってもらったところでした。
トップ72で経験値が180~250ぐらいでしょうか。

あちこち移動でちょっと疲れましたが、中々うまかったです。
20000ぐらい稼いで@8000です。

ちょ・・・ちょこぼのマズルカ♪
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/278-7691d55c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
