--.--.--



2007.08.02

第265夜

試しに変更・・・。

configとか一度設定したらめんどくさくて放置していますが、たまにはって事で少しいぢってみました。

そんな劇的に変わるはずはないのですが、ちょこちょこしばらくは微調整してみようかな。

①バックバッファを変更

フロントバッファ:最終的に画面に表示する描画サイズ
バックバッファ :ワーク的(?)な描画サイズ

こんな感じらしいです。
上記な感じですので、例えばバックバッファよりフロントバッファが大きいと、拡大表示する事になるので画像が荒くなります。

フロントバッファは普段使用している描画サイズで問題ないと思います。
私だと1280x1024かな。

バックバッファですが、configでは1024x1024までしかないので、レジストリをいぢって1280x1024に変更してみました。

これで少し綺麗になればいいな。
但しVIDEOカードに負担が掛かるようなので、大きくしすぎも良くないです。

②configでテクスチャで凹凸に見せる機能をoffに変更

③soundを最小値(12)に変更

どうせ今でも音全部出ないし(笑)。

④草木が揺れるのをoffに変更

⑤ゲーム内のconfigで影をoffに変更

⑥Windowsの画面設定で異相なんちゃらをx4に変更

綺麗になるらしいですが、かなり重くなるらしいので取り合えずx4に。
一番綺麗なのはx16(だったかな?)らしいです。

影消したら違和感あるので、簡易にするかも。
あとは凹凸を消したからなのか、ちょっと違和感がある。

この辺りはしばらくやってみて違和感が消えないようなら元に戻そう。

tellの音を変更しようかなと思ったけど、再生できないから一回ずつ試行錯誤しないとなのでめんどくさくて中止しました。

tellの度にぱっぱらぱらぱらっぱっぱっぱーとかもどうかと思うしね(笑)。
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/275-ad44ed11
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
影がないのが違和感あったので、簡易にしてみました(笑)。

なんか思いのは異相なんちゃらを設定してしまったからだろうか・・・。
Posted by hexagram at 2007.08.03 17:54 | 編集
影をoffにすると、何か違和感があったので簡易にしました。
慣れる前に嫌になったw

24インチディスプレイを買ったので、フロントとバックバッファを1920x1200に変更しました。

またff内のconfigで16:10に変更しました。

異相をもっと上げたいけど、壊れたらやなのでまだx4のままです。
新しいPCを買ったらx16にしてみようかな。

ディスプレイか設定かは分かりませんが、かなり綺麗になった・・・気がするw
Posted by hexagram at 2007.08.19 14:53 | 編集
新PCも設定してみた。
サウンドは20に増やしてみました。

影はどうしようか悩み中。
異相は取り合えずそのまま。画質が気になるようなら変更してみる。
変更したら性能が気になるかもだけど。

設定画面で何かいぢっちゃったかもしれないけど、適用押さなかったからたぶん大丈夫。
それでも気になる点があれば設定を確認しよう。初期設定に戻すボタンがない設定部分もあるけど・・・まぁ、あまり気にしすぎないようにしよう(笑)。
Posted by hexagram at 2008.03.20 20:08 | 編集
旧PCの方はその内また見直そう。
Posted by hexagram at 2008.03.20 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
