--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.08

第220夜

VUの個人的なコメントです・・・。

というか、朝VUやってくればよかった。
2ch見てると、今日とかリトライオンラインじゃない(笑)?

≪2007.3.8 バージョンアップ≫[イベント関連]
新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。
⇒今回はバスのNPC登場ですかね~?
 あんまりバスのNPCって際立ったキャラ少ないんですけど、誰が来るんだろう。

ビシージに関して、以下の変更が行われました。
○各蛮族軍の拠点兵力が、最高170まで上昇するように変更され、あわせてレベル7が開放されました。
○隊長であるノートリアスモンスターや、新たなモンスターが配備されたレベル7の部隊が追加されました。
⇒レベルを上げるのもよいですが、既存のボスを倒せるぐらいの調整も行ってもらいたかったり・・・。
 今はボス放置みたいな感じですよね。

○防衛戦開始時に支給されるテンポラリ属性アイテムに新たなアイテムが多数追加されました。
⇒爽快感がある効果だといいな~。
 魔人とか巨人はひゃっほいできるから中々良かった。

○五蛇将の各NPCに専用の必殺技が新たに追加されました。
⇒目下の期待は炎蛇将さまです(笑)。

チョコボ育成の「宝探し」に関して、以下の変更が行われました。
○新たなエリアでの宝探しに対応した、だいじなもの「ライセンス」が追加されました。
○チョコボが疲れた後に宝箱の埋められた地点で穴掘りをすると、一定の確率で「クリティカルヒット」が発動するようになりました。クリティカルヒットが発動すると、次の1回の穴掘りで宝箱を掘り出すことができます。
○以下のライセンスに対応した宝探し可能エリアにて、宝箱から入手できるアイテムが一部変更されました。
○宝探しに成功した場合、通常のチョコボの穴掘りに関する能力値が上昇するようになりました。
⇒宝探しはあんまり興味ないので特にコメントなしかな。

新たな傭兵階級として「特務曹長」が開放されました。
これにあわせて、皇国軍戦績と交換で入手できる新たなアイテムが複数追加されました。
⇒4万でD38(洗剤42か4)の片手剣があるらしい。
 ちょっと気になるな。
 4万は出す気になれないけど。

アサルトに関して、以下の変更が行われました。
○「特務曹長」を対象とした作戦が新たに5種追加されました。
○新たな作戦領域として「ナイズル島」が開放されました。
⇒ドロップ品に期待しちゃいますね~。

以下のエリアに「ベンチャーロール」というミニゲームができる"Game Table"が追加されました。ベンチャーロールは、2名から4名のPCで勝負をすることが可能で、勝者がそのゲームに参加したPCの参加費用を総取りすることができます。
⇒これは少し興味ある。
 定期的に賭場が開かれればいいな~。

 コルセアAFで行かねば(笑)。

モグロッカーの使用期限の延長を行う際、NPCに対し一度に複数枚の「アトルガン青銅貨」をトレードできるようになりました。
⇒使用する時に1枚渡しているので個人的にはなくても・・・。

「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たなクエストが追加されました。
⇒どんなのがあるのかな。
 どっちにしろ興味があるのは報酬という・・・【ごめんなさい。】。

一部のクエストに関して、以下の変更が行われました。
○以下のクエストのオファー条件にジョブレベルによる制限が追加されました。オファーを受けるために必要となるレベルはクエストごとに異なります。
○クエスト「ある冒険者の足跡」のオファー条件にジョブレベルによる制限が新たに追加されました。
○クエスト「補給物資」のオファー条件に、地球時間1日1回の制限が追加されました。
⇒業者対策なんでしょうね~。
 個人的にはかっこ悪い対応策だな~と思います。

クエスト「古の秘術」で最初にトレードしたアイテムを確認することができるようになりました。
⇒このクエストやった事ないのですが、確認できると便利なんでしょうね。
 ブリジットIIみたいに間空くと何渡すのか忘れますよね。

初期3国にチョコボレースセンターの受付NPCが設置されました。
⇒受付NPCのみかよと(笑)。

主要なNPCの位置をマップ上にマーキングしてくれるNPCが、以下のエリアに追加されました。
⇒これちょっと試してみようかな。

以下のエリアに、飛空艇や機船の発着時刻をお知らせするNPCが追加されました。
⇒地味に便利かもですね。
 ナビタイムみたいなもの(笑)?

「プロマシアの呪縛」ストーリーに関連したバトルフィールドで戦闘不能になってしまっても経験値が消失しないようになりました。
⇒お手伝いしやすくなりますね。
 自分の時は壷と暁で13000ぐらい減った身としては・・・。

「転移の間」からトゥー・リアに直接移動する際の"Large Apparatus"が破損する確率が低下するように調整されました。
⇒そもそも何で壊そうとか思ったんですかね~。

プロミヴォン-ホラ、デム、メアに関して、"Shattered Telepoint "で記憶の封印が可能となり、攻略中のプロミヴォンを変更できるようになりました。
⇒?
 よく分からなかった。
 別の場所でも別の記憶を封印できるとかそういうの?

自身のフェローに話しかけた際に、フェローを呼び出してから倒した敵の数が確認できるようになりました。
⇒忘れられつつあるコンテンツ(笑)。

[バトル関連]
「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに新たなモンスターが追加されました。
バフラウ段丘において、モンスターの配置が一部変更されました。
ワジャーム樹林のモンスター"Aht Urhgan Attercop"が戦闘中の同モンスターにリンクしなくなっていた不具合が修正されました。
以下のエリアに出現する一部のモンスターの強さが調整されました。
フ・ゾイの王宮/ル・メトの園
⇒特にこれといってコメントなしかな。

シグネットの追加効果として、以下のボーナスが追加されました。
○ヒーリングHPへのボーナス
○ヒーリング時のTP減少無しのボーナス
○少人数パーティ時の経験値へのボーナス
⇒これは今回のパッチの中ではいい感じですね。
 経験値ボーナスは完全ソロだとないようですけど。

※アットワ地溝の"Flesh Eater"やリヴェーヌ岩塊群サイトA01の"Hippogryph"など、特定のモンスターには、このボーナスが適用されません。
⇒この辺り、ちょっとワロタ。

○オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス
ニートアタックにみえt

メリットポイントに関して、以下の変更が行われました。
○戦闘終了後にメリットポイントがアップした際、周りのPCからもそれを確認できるエフェクトが新たに追加されました。
○「経験値取得」モードと「リミットポイント取得」モードの切り替えが、どこでも可能になりました。
⇒ついでに使用もしてほしかった。

ナイトのジョブアビリティに関して、以下の変更が行われました。
○「センチネル」を使用した際のメッセージが変更されました。
⇒どうでもいry

○「ランパート」の効果がストンスキンなどの効果を上書きしないように変更されました。
⇒これはいいですね。

以下の魔法が追加されました。
暗黒魔法
ドレインII 暗62 敵のHPを吸収し、場合によってHPmaxアップ。
ドレッドスパイク 暗71 闇属性のスパイクアーマーで自身をつつみ、
⇒良魔法だといいですね。

以下の歌を詠唱した際の、モンスターの敵対心上昇が軽減されました。
ラプトルのマズルカ/チョコボのマズルカ
⇒詩盾が・・・。

飛竜を呼び出した状態でPCが以下の感情表現コマンドを使用した際に、飛竜も同時に感情表現をするようになりました。
⇒獣と召は?

以下の青魔法に関して、詠唱が可能となる距離の設定が適切に修正されました。
ワイルドカロット/マジックフルーツ
⇒くそ~(笑)。

オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。
⇒良アタッチメントだといいですね。

コンフリクト(バリスタ、ブレンナー)に関して、以下の変更が行われました。
○侍のジョブアビリティ「星眼」に関して、ジョブアビリティ「心眼」の効果が継続する確率の減少率が調整されました。
○ステータス異常「バインド」の効果を伴う魔法などで攻撃されつづけた際につく耐性が、より強化されました。
⇒ちょっとぴんとこないのでコメントなしかな。

[アイテム関連]
新たな装備品が複数追加されました。
新たな合成・分解レシピが追加されました。
⇒装備可能な可愛い装備があるといいな~。

2007年2月3日の更新で暫定的に削除していた以下の合成レシピが再び使用可能になりました。
ただし、このレシピによって合成可能なアイテムの種類が変更されました。
錆びたキャップ/錆びた大剣/錆びた鎚鉾
⇒業者対策の煽りを喰らった奴ですね(笑)。

5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじなもの」として保管できる装備品群に「レリック」が追加されました。
⇒フルコンプなんてしてないy
 AF1武器を先にどうにかしろと・・・。

コルセアのカード類を99枚1セットとして「カードケース」にまとめられるようになりました。
⇒前回出動したのはいつだったか・・・。

「ヴァルチャストーン」をNPCから受け取る際、99個を1セットにまとめた「ポーチ【V.S.】」として受け取れるように変更されました。
⇒持つ機会がありません。

一部のノートリアスモンスターの出現条件やアイテムの入手方法に関して、以下の変更が行われました。
○以下のアイテムの入手方法が変更されました。
○以下のノートリアスモンスターの出現条件が、特定の場所に特定のアイテムをトレードする方法に変更されました。
○以下のアイテムに新たな入手方法が追加されました。
○「セイレーンの髪」が以下のノートリアスモンスターの戦利品から除外されました。
○"Lord of Onzozo"にクラーケンクラブの代替品となる新たなアイテムが追加されました。
○「第一の聖徳」などのルモリアに関連したノートリアスモンスターを出現させるための一部のアイテムのドロップ率が100%に変更されました。
⇒何か業者対策なんだろうけど、張り込みも一つのあれだろうに。
 ウリがトリガーになるのは個人的には良いけど、う~んって感じですね。

イギラ系装備の「反撃効果:呪い」発動時にメッセージとエフェクトが表示されるようになりました。
⇒どうでもいry

ハルブーンで採掘できるアイテムが以下のように変更されました。
ミスリル鉱 → 鍮石
⇒どうでもいry

[システム関連]
任意のワールドにキャラクターを作成するために必要だった「ワールドパス」が廃止されました。
⇒いまさら(笑)。

タイトルデモに以下のフェイズが追加されました。
○ファイナルファンタジーXI
○ジラートの幻影
○アトルガンの秘宝
⇒どうでもいry

モグハウスからアトルガン白門に移動したPCが出現する場所が、同エリアの混雑緩和のため調整されました。
⇒何気にいいですね。

釣りに関して、魚以外のアイテムを釣り上げる確率が調整されました。
⇒どうでもいry

Help欄に表示される「データダウンロード中」の表示位置が変更されました。
⇒どうでもいry

定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。
⇒どうでもいry

[既知の不具合]
現在、"PlayStation2"版において、キャラクターの新規作成でミスラのFace6を選択した際、キャラクター作成の途中でゲームが停止してしまう場合がある不具合が確認されています。
⇒どんな原因か気になる(笑)。

欧州版「ファイナルファンタジーXI」において、定型文辞書のカテゴリー「テキストコマンド」の最上部に空欄があり、この空欄を選択すると、チャットウィンドウに括弧だけが表示される不具合が確認されています。
⇒どうでもいry

ファイナルファンタジーXI公式サイト内「トピックス」にて告知されていた「チョコボレース」の導入は、検証期間延長のため、3月下旬に延期されました。
⇒受付NPCは実装時でいいじゃないかとry
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/221-dedd1f7b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
来週は試験があるのに
パッチが パッチが (´;ω;`)
Posted by Hsian at 2007.03.09 03:40 | 編集
っていうか結構どうでもいい項目多いのにあの時間…(゚Д゚ )
てかAF1武器なんとかしろって話…ずいぶん前から出てるよネェ…w
まぁ全部ポイ捨てしてるあたしにゃ関係ないケドね┐(´∀`)┌
…って何とかなるならはなからポイ捨てしネェんだypヽ(`Д´)ノ
Posted by かたん at 2007.03.09 22:23 | 編集
Hsianさん
試験・・・がんばです♪

終わったら一緒に遊びましょう(笑)。

かたんさん
4時間程掛かりましたね~、私のところだと・・・。

一度にやるからこんなに混雑して時間掛かるんですよね~。

小出しにすればいいのに。
解析されるからって話で小出しにしなくなったとかいう話も聞くけど、解析されて困るようなのは当日に回せばいいじゃまいかと・・・。

その前に解析されないようにしろとも思うけど(笑)。
Posted by hexagram at 2007.03.12 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
