--.--.--



2006.08.13

第124夜

超私信・・・(笑)。

こんな感じかな?
知りたい事と違ってたら指摘お願いします(笑)。

/* 1, 2, 4, 8, 16, 32, 64, 128, 256, 512で初期化の課題 */
/* 配列の最初は0から始まる為 */
int i = 0;
/* test[0]に1を代入する為 */
int j = 1;
int test[10];

/* j * 2だと一時的に計算しているだけなので、jに代入する必要がある */
for (i = 0; i < 10; i++, j = j * 2) {
test[i] = j;
}

※コンパイラが今手元にないので、なんかエラーでたら言ってください。

参考書について

林脹比古
・新C言語入門

Cのルールについてはわりと分かりやすいです。
ただしこの本を読んだだけではプログラム自体は書けないと思います。
シリーズになっていますが、たぶんビギナーとシニアだけで問題ないです。

応用なんて逆にいま読んでも仕方ない内容な気がしますので(笑)。

柴田望洋
・明解 C言語 入門編

私自身はこちらは確かあんまり読んでないですが、軽く見た感じは悪くなさそうだった記憶があります。
この人の本は結構いい感じだったので、これも一応お奨めにしてます。

・新版 秘伝C言語問答 ポインタ編

C言語にはポインタの理解が不可欠ですが、この本はそのポインタについて結構詳しく書かれています。

ただポインタの概念自体が分かりづらいので、一回目に読んだだけではあんまり分からないと思います。
私は4,5回目ぐらいから分かるようになりました。

・C言語の鍛錬 -解きながら学ぶC言語433問-

実際、プログラムのルール自体は単純です(ポインタはともかく)。
ただし実際にプログラムを書く為には、それらをどう組み合わせればいいのか? ってのが必要になります。

私自身はC言語のルール自体をメインに最初勉強してしまったので、読めるけど書けないって感じになってしまいました。

なので、例題からプログラムを実際に作ってみるという作業が必要になります。

他にもあると思いますが、個人的に最初の参考書で良いかなーと思うのを挙げてみました。
仕事に入ると、言語の知識なんて全体の1,2割ぐらいになってしまうんですけどね・・・(笑)。

UNIXとかの環境系とかオラクルとかのSQL系とか、そっちのが分からないと苦労してしまうと思います。
あとはそれぞれ独自のライブラリを使えって指定があったりすると、それの使い方とか・・・。

取り合えずこんな感じで♪
この記事へのトラックバックURL
http://hexagram.blog41.fc2.com/tb.php/125-02a6debe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
課題と答えの確認はPC使えるなら、yahooメールに送ってくれてもよいのですが、まだ携帯でしか見れないんでしたっけ。

POLメールのが書きやすければ、そちらでもよいですよ♪

POLのがよければ後でメアド送ります。
Posted by hexagram at 2006.08.13 17:29 | 編集
本当はint test[10]の宣言と同時に初期化しておいた方がいいけど、今回はそれは省略してます。
Posted by hexagram at 2006.08.13 18:12 | 編集
先ほどの質問ですが、こういう書き方でもよいって事です~。

int i = 0;
int j = 1;
int test[10];

for (i = 0; i < 10; i++) {
test[i] = j;
j = j *2;
}
Posted by hexagram at 2006.08.13 22:16 | 編集
ちなみにforではなくてwhileを使うなら・・・。

int i = 0;
int j = 1;
int test[10];

while (i < 10) {
test[i++] = j;
j = j *2;
}

とか
test[i++] = j;の部分を下記にしたり・・・まぁ、書き方は色々あります(笑)。

test[i] = j;
i = i +1;
Posted by hexagram at 2006.08.13 22:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
